ジャグリング検定1級を取得しました。
この度、
ジャグリング検定1級を取得しました。
ジャグリング検定とは
ジャグリング検定は、日本ジャグリング協会が制定した検定です。10級から1級まで様々な技がありますが、その技選定の理由として以下のように書かれています。
5ボールカスケードを最終目標としたレベル設定で、5ボールを習得する前にぜひ身につけてほしい技を下位の級に設定します。
それぞれの級には必須技と選択技があり、それぞれ2つずつ、計4つの技を実施します(10級を除く)。
検定の技を一通り身につけていくことで、5ボールを習得するまでにぜひ押さえておきたい技も合わせて練習することができ、特にジャグリング初学者の方にオススメしたい検定です。
検定自体は2005年頃から検討されていて、私は一度2011年に1級を取得済みでした。しかしながら2021年1月に検定がリニューアルされ、それに伴い改めて受験しておくことにしました。
4級から1級の技はこちらの動画を参照ください。
受験方法
ジャグリング検定の受験はオンライン受験を利用しました。検定技を動画に収めて申請をすることで受験が可能です。検定員の前でやる場合とオンライン受験との大きな違いは、ミスの許容回数だと思います。検定員の前での実施ではミスが5回以内と定められていますが、オンライン受験ではミスが許されません。ミスなく指定の技を全て動画に収める必要があるようです。
参考として、私が受験用に撮影した動画を掲載しておきます。
今回実施した1級の技は以下のものです。
- 3ボールバッククロス(必須技)
- 3ボール3アップピルエット(選択技)
- 4ボールハイローシャワー(選択技)
- 5ボールカスケード(必須技)
詳しくは検定表の技一覧をご覧ください。
終わりに
ジャグリング検定1級を取得しましたが、現状の私の受験目的は肩書きとして1級を持っていたいということだったので、結構サラッと合格しようという感じでした。ジャグリングをやっていない方へ説明するときの分かりやすさとして1級を持っていることは有用かなと思います。
もしご興味ある方は受験してみてはいかがでしょうか?