清水みなと大道芸に行ってきました

2021年5月3日~5日の日程でエスパルスドリームプラザで開催されている

清水みなと大道芸に行ってきました。(私が行ったのは4日)

清水みなと大道芸とは

清水みなと大道芸は、エスパルスドリームプラザとNPOしずおか大道芸のまちをつくる会にて発足した清水みなと大道芸実行委員会が主催する大道芸イベントで、毎年5月にエスパルスドリームプラザで開催されています。全4つの演技ポイントで、朝から夜まで大道芸が披露されます。

今年の出演者の方々とスケジュールはこちら

昨年はコロナ禍の影響で中止となり、オンラインにて「みんなで繋がろう!清水みなとオンライン大道芸in Home」が開催されました。また8月には海岸デッキで大道芸と題し、日替わりで大道芸人の方々がパフォーマンスを披露されていました。

みんなで遊ぼうスペシャルタイム

みなと大道芸の特徴として挙げられるのは「みんなで遊ぼうスペシャルタイム」という企画だと思います。この企画は出演者が一つの演技ポイントに集まり、出演者と観客みんなで楽しもうという企画です。以前と同じ流れならば内容は日替わりだと思われます。

今回見た企画内容は、出演者も観客もみんなでマジックの練習をして披露する、というものでした。どんなマジックだったかは内緒です(・ω・)

様々なジャンルのパフォーマーさんが集結し、普段見られない演技(今回の場合はミュージシャンによるマジック等)を見ることができるという状況にもなるので、大道芸をよく見ている観客の方はそのような視点からも楽しめるかもしれません。

ナイトパフォーマンス

もう一つ、みなと大道芸の特徴として挙げられるのは「ナイトパフォーマンス」だと思います。

みなと大道芸のナイトパフォーマンスは単に薄暗い中で行うパフォーマンスというわけではなく、芸人さん同士のコラボパフォーマンスが行われることがあり、特別感がある時間帯です。

お時間ある方はぜひ夕方のナイトパフォーマンスまで楽しんでいただければと思います!

最後に

2年ぶりの開催となった清水みなと大道芸、一日だけですが見に行くことができて良かったです。

これからの時期ますます暑くなってきます。加えてマスク着用が必要な環境が多いと思うので、特に屋外に長時間いるようなイベントに参加する場合は水分補給をしっかりし、コロナ対策だけでなく熱中症対策も意識されることをお勧めします。

それでは、引き続き感染症対策しつつ楽しい時間も過ごしていきましょう。