東海オンエアの動画で「シガーボックス」というジャグリング道具が登場した!

本日、東海オンエアさんが投稿されたYouTubeの動画に、「シガーボックス」というジャグリングの道具が登場しました。これに驚いてしまったので勢いでこの記事を書き始めました。

その動画はこちら↓

今回は簡単にシガーボックスについて紹介したいと思います。

シガーボックスについて

シガーボックスとは

シガーボックスは、直方体で全面が蓋をされた箱を使うジャグリングの道具です。シガーボックスの名の通り、昔のたばこ(葉巻)を入れる箱が由来となっているようです。

どこで手に入るの?

シガーボックスは主にジャグリング道具の専門店で購入することができます。

【2021/10/06 23:25修正】
東海オンエアの皆さんが使用していたのはおそらくレッツ大道芸さんのキュービーという種類の箱のようです。
Amazonからも購入できるようです

動画を見るに、おそらく東海オンエアの皆さんが使用していたのはRFプラスティックシガーボックスだと思います。色味が近かったのでRFシガーボックスと思ってしまいましたが、使用時の音的に上記のキュービーのようです。失礼致しました。
リンク先はラッドファクターさんのサイト。
http://radfactor.net/?pid=83980326

これ以外にもシガーボックスの種類があります。箱の素材やサイズ、側面についている滑り止めシートなど色々な特徴があります。こちらはナランハさんのサイト。
http://www.naranja.co.jp/juggling/web-categories/7

これからシガーボックスを初めてみたい!触ってみたい!という方は、上記サイトからご購入いただくと良いかと思います。

特に国内の競技者内では、高品質なシガーボックス「きぞはこ」がかなり人気があると思います。こちらはきぞはこを販売する「きぞは工房」さんのサイト。
https://www.boxmith.com/shop/cigarbox/

みんながやってた「ミルズメス」とは

動画内ではミルズメスという技に挑戦していましたね。

ミルズメスは元々ボールジャグリングの技で、腕を交差させながらお手玉をする技です。シガーボックスでのミルズメスは箱を回転させながら2回投げる技で、2投目を腕の下から投げる技です。

初めての人がトライする難易度ではなくかなりマニアックな技をチョイスしている印象です。

個人的オススメ動画

幾つか個人的主観でオススメのシガーボックスを紹介します。

2018年にJapan Juggling Festival(JJF)という日本最大のジャグリングイベント内で行われたチャンピオンシップで披露された演技です。難易度もさることながら安定感がとても高く、近年の競技シガーボックスの技を見られるかと思います。

2008年のJJFにて披露された演技です。序盤は静かに、後半からは大きく激しい技の応酬が続きます。シガーボックスを扱う際は膝の屈伸を使うことが多いのですが、かなり足腰にきそうな激しい動きをされます。

2015年にIJA Festivalというカナダで開催されたイベントのチャンピオンシップでの演技です。直方体の形ではなくテトリミノの形をした特殊な道具を使われています。

最初にチャレンジするときの参考サイト

初めてシガーボックスを触るとなると、何をすればよいのかわからない!ということが起こりやすいです。そこで、参考となるサイトを幾つか紹介したいと思います。

シガーボックス講座 – きぞは工房
きぞはこを販売されているきぞは工房さんのシガーボックス講座のページです。解説文に合わせて動画もあるため分かりやすいかと思います。

ドラゴンの挑戦
YouTubeが存在しない頃からお世話になるジャグラーは多かったページです。文章とイラストで、初級者向けの技を解説されています。

さいごに

東海オンエアさんの動画では以前ダイススタッキングにも挑戦されていて、ジャグリングの認知度が徐々に高まってきている感じがして個人的には嬉しいです。
ジャグリングは他にも様々な道具があるので、もし興味がわいてきたらそちらにもぜひ触れてみてください。