東京オリンピック 閉会式でジャグリングをしていた方々

2021年8月8日、東京オリンピックの閉会式が開催されました。
ライブ映像があったようなので、ちらっと見てみました。
https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/05b3d1ff-2a60-40f0-9579-5ef93814f97f/

1時間32分過ぎくらいからでしょうか、ジャグリングをする人が3人登場していました。
めっちゃ知ってる人たちだ~~!!!
ってなりました。驚きました。

ということで、勝手ながらその3人のジャグラーさんを紹介させていただきます。

東京五輪閉会式に出演したジャグラー

閉会式で登場したジャグラーさんはこちらの三名の方のようです(敬称略)

  • ハチロウ
  • 森田智博
  • 山村佑理

お一人ずつとても簡単に紹介を。

ハチロウ

ボールジャグリングが得意なハチロウさん。ホワイトアスパラガスという二人組でも活動されています。個人的にはEJCというヨーロッパで行われるジャグリングのイベントで披露されたショー、「へいへい」が好きなので動画を貼っておきます。

森田智博

2004年のJapan Juggling Festival (JJF)チャンピオンシップの優勝者の森田さん、ボールジャグリングが得意です(二人目)。特にナンバース系(ボールをいっぱい投げる系)とピルエット(自分が回る技)が得意な印象があります。
日本ジャグリング協会が作成したコラボレーションビデオ「JaggLe」に最後に登場しています。

 

山村佑理

JJFチャンピオンシップの決勝にも複数回出場されているYuriさん、ボールジャグリングが上手です(三人目)。今年のJJFにはゲストとして登場予定です。
個人的には3ボールで踊るようにボールを操る様が好きで、スタイリッシュで魅了されます。

さいごに

本当に簡単に紹介させていただきましたが、このお三方を選出された方は相当分かっている方ではないかと予想します。今回の演技は演出に合わせたものだと思うので、別のステージでは三者三様の演技を見られると思います。
この状況下なので中々ライブで見られないですが、早く生で見たい方々です。