本日はジャグラー的には #423の日 !他の〇〇の日も併せて紹介

ジャグリング・大道芸

本日4月23日は、ジャグリングをしている人的には「423の日」です。
423とはジャグリングの投げ方を表す「サイトスワップ」と呼ばれる数列で、423以外にも様々なサイトスワップが存在します。
今日の場合はTwitterなどで「#423の日」というハッシュタグをつけた技動画の投稿をされるジャグラーさんが多いかと思います。

Twitterの「#423の日」検索結果

サイトスワップについては日本ジャグリング協会ホームページのサイトスワップについてをご覧ください。そのうちサイトスワップの詳しめの記事を書くかもです。
今回は、日本ジャグリング協会が制定しているジャグリング検定の検定表に掲載されている技から、「○○の日」に使えそうなサイトスワップを紹介していこうと思います。

423

本日のタイトルにある「423」です。4月23日に最適です。
8級の選択技に選ばれている3個のボールの技です。

模範演技映像はこちら(日本ディアボロ協会のものです)

片手で2個のお手玉を左右で2回ずつやるような軌道でボールを投げます。

3ボールシャワー(51)

3個のボールでのシャワーは「51」でも表現できます。5月1日に良さそうですね。
5級の必須技に選ばれている技です。

模範演技映像はこちら(日本ディアボロ協会のものです)

昔ながらの日本式お手玉のように、ボールの軌道が円を描くように投げます。

531

「531」というサイトスワップは5月31日に最適です。423の日と並び、ジャグラーの方々がよくSNSなどに投稿しているサイトスワップです。
4級の選択技に選ばれている技です。

1:11から531をやっています。

3個のボールを順に高さを変えて投げ、最初と最後で投げるボールの順番が入れ替わります。

53

「53」は4個のボールのサイトスワップです。5月3日に良さそうです。
3級の必須技に選ばれている技です。

 1:50から53をやっています。

左右で高さを変えつつクロスするようにボールを投げます。

4ボールシャワー(71)

4個のボールでもシャワーはでき、「71」で表現できます。7月1日に良さそうですね。
2級の選択技に選ばれている技です。

2:45から4ボールシャワー(71)をしています。

3個のときと同じく、ボールの軌道が円を描くように投げます。

さいごに

このようにサイトスワップは数字の並びのため、「○○の日」と相性が良いものが多いです。サイトスワップとして表せる日付でも、あまりメジャーではない技ではジャグラー全体で盛り上がることは少ないため、本記事で挙げた技の中でも「423」「531」あたりが多くのジャグラーが「○○の日」のハッシュタグで技動画を投稿している印象です。

Twitterの「#423の日」検索結果

また、この記事で挙げていないジャグリング検定の検定表にある技もサイトスワップで表現できますが、日付のように表現することが難しいため、ここでの紹介は除外しました。

もし興味あったら他の「〇〇(サイトスワップ)の日」でも探してみてください。

タイトルとURLをコピーしました