2015年、静岡大学大学院情報学研究科修了後、ソフトウェア開発の受託開発を行う企業に就職。車載メーターのファームウェアや音楽設備系PCアプリケーションの開発、自社製品開発、webアプリなど様々なジャンルの業務に携わった。
2020年7月に退職、2021年8月からフリーランスとして開業。Webページの制作やソフトウェア開発、プログラミングのメンター等、プログラミングやシステム開発に関わっている。

得意分野

大学時代からC言語に触れており、業務ではC++言語での開発をする期間が最も長かった。
会社員時代にはJavaScript未経験状態でwebアプリケーションを作成する業務に充てられるも期間内に無事納品したり、未経験のiOSアプリ開発を企画からリリースまで携わったりするなど、かなり柔軟に対応した経験がある。

2021年~(フリーランス)

職務内容

  • WordPressを用いたwebページ作成。
  • ラズベリーパイ、Pythonを用いたセンサー情報取得プログラム作成。
  • Notionを利用したポートフォリオページの作成。
  • React、Rails等を用いたwebサービス開発。
  • C++を用いた機械制御プログラム
  • C#を用いたオシロスコープ操作アプリケーション開発
など。

使用言語・ライブラリ等

WordPress, Python, React, TypeScript, CSS, Ruby on Rails

詳細

2021/08~2022/01

ラズベリーパイを使用したセンサー情報取得のプログラム作成。
使用言語 Python

2022/03~2022/07

C#を用いたオシロスコープ操作アプリケーションの開発
使用言語 C#

2022/07

Notionを用いたポートフォリオページの作成
使用ツール Notion

2022/08~2023/09

React, Ruby on Railsなどを利用したwebサービスの開発。
使用言語 React, TypeScript, Ruby on Rails

2023/10~2024/02

C++, C#を用いた機械制御プログラムの開発
使用言語 C++, C#

2023/10~2024/02

C++を用いたPCアプリケーション開発
使用言語 C++, C#

2024/01~2024/10

GASを用いたアプリケーション開発
使用言語
Google App Script

2024/03

自身のwebページをリニューアル
使用言語、CMS
WordPress、Notion API、Google App Script、PHP

2024/01~2024/10

M5STACK、LoRaを用いた通信システム開発
使用言語
C++、Google App Script

2015年~2020年(会社員時代)

職務内容

  • 車載メーターのファームウェア設計、実装、評価。
  • 音楽設備系PCアプリの設計、実装、評価。
  • 自社開発アプリ(iOS向け)作成。
  • 音楽設備系のwebアプリ開発。
など。

使用言語・ライブラリ等

C, C++, Swift, JavaScript, HTML, CSS
一部業務でQtのライブラリを使用。

詳細

2015/04~06

組込み系プログラミング研修
使用言語
C

2015/06~08

車載メーターファームウェアの評価業務。
使用言語・ライブラリ
CAN, Canalyzer

2015/07~11

車載メーターファームウェアの設計、実装、評価業務。
使用言語
C

2016/01~07

楽器メーカーへ出向。音楽設備系PCアプリケーション、ファームウェアの開発業務。
使用言語・ライブラリ
C++, Qt

2016/07~12

浜松地域イノベーション機構主催「自社製品開発スクール」参加、試作品作成。
使用言語
Swift

2016/12~

音楽設備系pcアプリケーションの設計、実装、評価など。
使用言語・ライブラリ
C, C++, Qt

2017/02~03

車載メーターファームウェアの設計、実装、評価業務。
使用言語
C

2018/02~04

自社製品開発、リリース。
使用言語
Swift

2018/07

展示会用iPad向けアプリ開発。
使用言語
Swift

2018/09~12

音楽設備系webアプリ開発。
使用言語
JavaScript, HTML, CSS

2019/05~2020/01

車載メータテスト用のシステム開発。
使用言語
C++

2019/07~08

音楽設備系webアプリの機能追加。
使用言語
JavaScript、html、css

大学生時代

卒業研究、修士研究ではボールジャグリングの動画をコンピュータで解析し、どのような技を実施しているかを解析する研究を行った。
中学生から続けているジャグリングと画像処理・離散数学などを組み合わせた研究で、修士研究の内容は学内誌に掲載された。