ジャグリングの技情報サイトまとめ

ジャグリングの技の情報をホームページや動画投稿サイトなどで探すことが多いですが、どのようなサイトがあるか知らないと探すのも大変です。

そこで、ジャグリングの技についてまとめているホームページや動画投稿サイトのアカウントなどをまとめ、リンク集のようにできればと思います。

なお、全ての情報を網羅できているわけではないのでそこはご了承ください。

※このページは随時更新していきたいと思います。

ジャグリング全般

様々な道具に関してまとめているホームページです。

ドラゴンの挑戦

http://fine.tok2.com/home/ryuhan/

特にシガーボックスのオリジナル技動画が豊富で、現代のシガーボックスシーンにかなり影響を与えたであろう竜半さんのページ。各道具の基本技をテキストとイラストで解説しています。

歴の長いジャグラーなら誰もが一度は通ってきたサイトでしょう。

湘南高校ジャグリング部”Tip-Top”

http://tiptop.soregashi.com/index.html

2006年に同好会として発足した、湘南高校のジャグリング部”Tip-Top”のページ。部活に関する情報以外にも、技の動画が掲載されています。

ジャグリング情報サイト☆技神☆

http://notto.nce.buttobi.net

ジャグリングの動画や、動画を交えた技解説などを掲載している技神のサイト。こちらも歴の長いジャグラーは通ってきたであろう老舗サイトです。

ボール

ボールジャグリングの技情報に特化したホームページをまとめます。

ジャグリング検定(日本ジャグリング協会)

https://www.juggling.jp/certification/

日本ジャグリング協会が制定しているジャグリング検定のページです。ジャグリングを始めたばかりの人が身に付けておくと良い技が網羅されていて、1級までできればやりたいジャグリングスタイルへ進むための基礎はできていることでしょう。

ディアボロ

ディアボロの技情報に特化したホームページをまとめます。

ディアボロ検定 日本ディアボロ協会

http://www.diabolo.jp/certification/index.html

ディアボロ協会が制定したディアボロ検定は、上達に必要な技術を学べるように構成しているそうです。スタイルごとにレベル分けされていて、基本的な技を覚える際に参考になります。

 

ポイ

POI COMMUNITY ポイレッスン一覧

http://poicommunity.com/online_lesson/poi/

ポイコミュニティのページです。レベル別、系統別に技の解説と映像がまとめられており、ポイを始めたばかりのときにお世話になりました。